ズミクロン(Summicron)50mmF2.0(1st)の描写が好きで、最近はいつも"それ"ばかりで撮ってした。

…が、この夏、グイッと引き寄せた画も撮ってみたいと思い、久しぶりにエルマー(Elmar)の90mmF4.0を持ち出して見ました。

ご存知の通り、無限ロックしないと珍胴できないとても凝った作りのこのレンズ。

愛機に付けると重さで前のめり(前かがみ?)になってしまうのが気になるところですが、90mmで引き寄せたからには"引力のある写真"を撮ってみたいと思いました。

…が、実際は慣れないフレーミングやフォーカシングにアタフタアタフタ。。。

やはり「レンズは1本に絞るべき(=自分の"見方"をブラさない)」と改めて心に決めた次第です。