twingo gt 2

「1,000kmまでは3,500rpmまでです。何せヨーロッパ車なので…」

我がTwingo GT(トゥインゴGT)の納車時にディーラーの方から"慣らし運転"についてそう言われました。

久しぶりに聞いた"ヨーロッパ車"という響きに心地良い余韻を感じながら、一方で「極東の小さな島国で"何せ"と一括りに言われるのもちょっと気の毒だなぁ」とも思いつつ、結論的にはそのディーラーの方のアドバイスには素直に「はい…」と答えてキーを受け取りました。

慣らし運転…。

確かに付属のマニュアルにもこう書いてあります。twingo gt 4

twingo gt 5

・・・

・・・

・・・

そこで高速道路を使って一気に(週末三回分くらいで)エンジンの慣らしを実行。

500kmまで3,000rpm、その後1,000kmまでを4,000rpmとして我慢の一定走行。

*我がTwingo GTを含めて現行のトゥインゴ(3代目)にはタコメーターの設定がないので、エンジンの回転数はルノーの「R&Go」というアプリを使ってスマホ表示させました。

twingo gt

1,000km・・・これでひとまずエンジンの慣らしが完了です。

これからは同じく1,000kmくらいを費やして駆動系と制動系の慣らしを行なっていこうと思います。

twingo gt 3